『スクールでの出来事 予防編』

こんにちは。コーチの伊藤です。

今年も残り僅かですね。

横浜FCサッカースクールも、年内は今週と月末のクリニックで最後となります。

体調を崩さないように、年末年始と過ごしていきましょう♪

今回はスクールでの出来事、予防編です。

スクールの終わりに、子ども達に風邪等への「予防(手洗いうがい)」を促すようにしています。

「手洗いは手のひらだけでなく、手首までしっかりと洗うように」

「うがいは少し頭を動かしながら、喉全体に行き届くように」

プレー直後(試合後)は、落ち着きにくい状態でもあり、直ぐにコーチの話に耳を傾けることは難しくあります。

それは大人であっても、子どもであっても同じ。

そう理解しながらも、その様子から話を聞けていないかな?と思い、話の途中でスクール生に聞いてみました。

「○○○、聞いていたかな?手洗いはどこまで?」

「あっ、え、ええっと、うがいまでですっ!」

半分正解(笑)

それでは、また。

今日の一言!

「皆さん、良いお年を!」