『スクールでの出来事 言葉編』

こんにちは。コーチの伊藤です。

今回はスクールでの出来事、言葉編です。

あるクラスでの一コマです。

試合中に、後方に位置を取り、動かずにボールの行方を追っているスクール生に、

「今、ボールを取りに行った方が良いんじゃないかな?」

と、問い掛けたところ、

「いや、今は行くべきじゃない」

と、答えました。

そのスクール生は、自分のタイミングで、後方からボールを奪いに行きます。

勿論、通り過ぎることも、明後日の方向へ行くことも多々ありますが(笑)

何故なら、このスクール生は年中です♪

今日、日本のジュニア年代の育成の一つに「言語技術の向上」が上げられています。

自分の選んだプレーに対して、狙いや意図を持つこと。

そしてそれを「言葉」で相手に伝えられるようになること。

その理由は…

と、語り出すとまた止まらなくなるので、ここでは省略いたします(笑)

詳しくは、またの機会に♪

話を戻して、

「じゃ、いつ行くの?」

と、今風(笑?)に問い掛けたら、

「?…後で」

と。

「そうだよね(苦笑)」

一つのプレー、一つの考動(行動)に対して、子ども達、選手達に問い掛け、話し掛け、対話をしていきたいと思います!

それでは、また。

今日の一言!

「感覚を言葉に変える!」