『卒業生』

こんにちは。コーチの伊藤です。

横浜FCトップチームも、いよいよプレーオフに入りますね。繰り返しになりますが、皆で三ツ沢、そして国立へ行き、横浜FCを応援しましょう!

今回はスクールでの話を。

ある日のスクール終了後に、現在中学生のスクール卒業生が顔を出しに来てくれました。

その時の会話の一部です。

……

卒業生「どんな練習をしたら良いのでしょうか?」

伊藤「どんな練習をしたら良いか?」

卒業生「はい。もっと上手くなりたくて」

伊藤「うん。でももう一度、よく考えてごらん」

卒業生「えっ?何をですか?」

伊藤「その考え方も悪くは無いんだけど、大切な事を見落としている。何か分かるかな?」

卒業生「…分かりません」

伊藤「どんな練習をするかよりも、どのように練習をするかが大切なんじゃない?」

卒業生「…!?」

伊藤「練習は意識で変わるから。同じ内容でも、同じ時間を過ごすのも、それ次第では全く違うものになるよ」

卒業生「…!」

……

後は、割愛させて頂きます(笑)

短く僅かな時間でしたが、会話を終え、元気に「また来ます!」と、帰っていきました。

本当に大切な事は何なのか、それを気付いてもらえていたら嬉しいのですが…

でも何より、自分の言葉で、自分の考えや気持ちを伝えに来てくれた事の方が、実際は嬉しいんですけどね(笑)

スクール卒業生の皆!または何らかの理由で離れてしまった皆も。

サッカーで悩んだ時、迷った時、勿論そうでない時にも、たまにグランド(コート)に遊びに来て下さい。

今なら話せる事も、多くあると思います。

コーチ達は、いつでも皆を待っていますから。

それでは、また。

今日の一言!

「環境ではなく、人が人を変えていく!」