昭和村合宿 3(最終回)

こんにちは。本田コーチです。

昭和村合宿の最終日は午前中から、

地元チームとのトレーニングマッチを行いました。

3.4年生試合前


5.6年生試合前


合宿の初日からずっとトレーニングマッチを行ってきて、日に日に選手たちが成長していく姿をコーチ達はしっかりと観ていました。

試合風景






昭和村合宿を振り返って、選手達は成長してくれたのではないかと思います。

サッカーの技術的な事などはもちろんですが、自分の事は、自分で行うという事もコーチ達はいつも言っていました。

いつもならお父さんやお母さんにしてもらっているような事など、この合宿では、自分で行う事に挑戦しました。

自分でできなければ、すぐにコーチに頼るのではなく、まずなぜできないのかを考える事、それでも難しい時は仲間に助けてもらうように行動しようということも伝えました。

これらは全て、サッカーとは関係ないようなことに思えて、実はサッカーに関係ある事です。


いざ、試合が始まれば自分の力と仲間を信じ、仲間と協力しながら勝利を目指し、最大限に力を発揮します。

試合にでるのは、お父さんやお母さん、コーチではありません。


昭和村合宿では、トレーニングマッチを行いながらも、日常生活でのやるべき事や取り組まなければならない事についても、みんなには伝えましたね??

...忘れたかな (笑)


忘れた人は思い出して下さい!!


2泊3日選手達はすごく頑張っていました!!
異なる学年の選手ともたくさんコミュニケーションをとりながら、新たな仲間もできましたね。

そして、見事に最終日の試合もよい結果がありましたね☆


が、またまたここでも試合内容については秘密にしておきます☆






最後は無事に新横浜駅に帰ってきた後の最後のミーティング風景で締めくくりたいと思います。

ではまたスクールでお会いしましょう☆