『頑張るの意味』

こんにちは、コーチの伊藤です。


学年も変わり、気持ちも新たに、スクール生の皆、サッカー頑張ってるかな〜??



今、スクール生全員から、大きな元気の良い返事が聞こえました(笑)♪


今回は、そんな「頑張る」の話を。


「頑張る」「頑張れ」など、様々な場面で、自分や周りの人へ使われる、とても力のある、多くの意味を持つ言葉です。


その場面や送る相手によっては、その言葉が適切かどうか、悩んでしまうような時も。


僕個人的にも、よく使います。


スクール生にも、この部分はよく投げ掛けます。


「プロの選手は、自分の為だけに頑張れるから、プロではないんだよ。自分以外の、周りの人(応援してくる人、家族、恋人、仲間など)の為に頑張れるから、プロなんだよ」と。


自分の為だけじゃなく、周りの人の為にどれだけ頑張れるかどうか。カテゴリー関係無く、サッカーだけでは無く、生きていく上で、とても大切な事だと思います。


そんな人間になれるように、サッカーを「頑張って」いきましょう!


それでは、またの機会に。


今日の一言!


「頑張れなくなった時が、本当の頑張り!」