『雨』

どうも、コーチの伊藤です。


ここ数日、雨の天気ですね。きっとコーチの中に、雨男がいるのでしょう(笑)


今回は、そんな話を。


サッカーは自然とも一緒に行うスポーツであり、悪天候の中でプレーする事も多くあります。


雨の日では、ピッチが滑りやすく、ボールのバウンドが伸びるので、その予測が必要になり、しっかりと体の正面でコントロールする事など、普段晴れている日よりも、多々に気を使わなくてはいけません。


しかし、雨よりやっかいな天候があります。これはプロの選手達でも、同じく悩まされます。


それは「風」です。


風が強いと、ボールは予想も出来ない方向へ動きます。雨などは経験からある程度予測は出来ますが、風は経験がほとんど役には立ちません。


そうゆう自然と行う難しさが、サッカーの面白さの1つでもあると思います。


それでは、今回はこの辺で。


今日の一言!


「晴れの日も雨の日も、サッカーを楽しもう!」