『世界基準と日常』

どうも、コーチの伊藤です。


大人も子どもも、サッカーをしている人もしていない人も、皆が楽しめるようなブログになるように、コーチスタッフ皆で盛り上げていきます♪


今回は路線を変えて(笑)


日本のサッカーの現場では、「世界基準」という言葉が使われます。サッカーを指導される方であれば、その言葉を耳にする機会は多いでしょう。


でも、サッカーの先進国である、南米や欧州では、その言葉は使われません。


何故でしょうか?


それは彼等にとって、「日常」が世界基準だからです。当たり前の様な日常がその環境であり、そんな言葉も、存在しないのかもしれません。


日本も、この「日常」を変えていかなければいけません。世界で通用するような…なんて言葉も、聞かなくなるぐらいに。


それでは、今回はこの辺で。


今日の一言!


「日本も他の国からすれば、世界!」