『2014年』

こんにちは。コーチの伊藤です。

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2013年も終わり、2014年が始まりました。

夢を逆算から考える。

一人のサッカー選手が子どもの頃に思い描いた夢が、現実となります。

その選手が子どもの頃に書いた作文が話題となり、取り上げられました。

ご覧になった方も多いかと思います。

他競技で言えば、現在メジャーリーグで活躍されている選手も、子どもの頃に書いた作文が同じようにあります。

二人に共通して言えることは、その内容がとても具体的であるということでしょうか。

「自分はこうなりたい」

そう思い描いた時に、夢を夢のままにするのではなく、

「そうなるためには、どうならなければいけないのか?」

「何をしなければいけないのか?」

と、夢を目標に置き換えたことで、

「何年後には、こうなっている」

「それまでには、何と何と何をしなければいけない」

具体的に見えてくるものがあります。

勿論、そこには正解はありません。

自分自身で考えたその目標に向かい、

その目標を越えて(近付いて)は、また次の目標を設定する。

思い通りにいかない時には、

その目標への向かい方を変えながら。

どの道を通っても、

努力することは変わらない。

そこには心の強さを、変わらない自分を感じます。

… … …

2014年、また新たな気持ちで、

夢を持ち、その夢を目標に置き換え、

今年も頑張っていきましょう!

それでは、また。

今日の一言!

「自分の夢、他の人に伝えられますか?」