『ゲームデー』

こんにちは。コーチの伊藤です。

また寒くなりましたね。。。昼と夜の気温差があるので、外に出る時の服装には気を付けながら、過ごしていきましょう。

今回はスクールの話を。

この日のNAGATOMO FIELD・横浜FC中山校では、月の最後のトレーニング日という事もあり、ゲームデー(試合がメインの日)となりました。

そして今回は何と!カテゴリーの枠を越え、カテゴリーサバイバル(?)マッチに!!

負けられない闘いが、ここ中山に(笑)

最初のクラスでは、カテゴリーでチームを組み、幼稚園生vs幼稚園生、幼稚園生vs1年生、1年生vs2年生、2年生vs2年生 …etc

次のクラスでは、3年生から6年生を混ぜた編成でチームを組み、○チーム(3〜6年生)vs△チーム(3〜6年生)、◇チームvs□チーム …etc

最後のクラスでは、カテゴリーでチームを組み、AD4年生vsAD5年生、AD5年生vsAD6年生、AD6年生vsAD6年生 …etc

通常ルールの他に、得点者の学年により獲得点数が違う等の特別ルールがあり、それにより試合終了間際に逆転したり、逆転されてしまったりと、様々なドラマがありました!

コーチスタッフも、思わず声を上げていましたね!

「くぅー!」「むむむ!?」等々(笑)

これら学年交流ゲームを行うにあたり、メリット、デメリットはあります。それらを踏まえ、コーチスタッフはより多くの事を考え、取り組んでいかなければいけません。

目的に合わせて方法を変え、手段を変え、全ての子ども達、選手達にとって、″良い場″になるように。

サッカーの練習や試合を通して、子どもも大人も、選手もコーチも、一緒に成長していきましょう♪

それでは、またの機会に。

今日の一言!

「成功も失敗も、勝つことも負けることも、全てが成長の糧になる!」